2012年10月20日土曜日

金魚を飼っています。

毎年夏祭りや縁日の金魚すくいで数匹すくうのですが、

2年ほど前、我が家にやってきた金魚は鯉でした。


成長が早く、みるみる大きくなり、ひげが生え・・・

今では、20センチ近く成長。

60センチの水槽に、8匹の金魚と同居しています。


金魚すくいの金魚は病気を持っているものが多いので、

いつもしばらくの間は、バケツで薬浴させてから

水槽に入れることにしています。

今年8月にすくった金魚をようやく今日、水槽に入れました。

しばらく見ていても体の大きさは違っても

仲良くほかの金魚や鯉と泳いでいたので一安心。


夜、もう一度水槽を見てみると

あれっ?新入りの金魚がいない・・・


もう一度よく見ていると

鯉の口から変わり果てた姿の新入りの金魚が・・・


ネットで調べてみたら、あまりにも大きさの違う金魚は

鯉に食べられてしまうそう。


体力の差も鯉と金魚では明らかに違うようで、

ほかの金魚が弱ったり、いじめられたりしないように、

別に飼育したほうがいいとのこと。


さて・・・どうしよう。


共存、難しいですね。

共食いは怖いですね。





0 件のコメント:

コメントを投稿