2012年10月13日土曜日

こうもり

こないだスタッフと話をしていたら・・・

こうもりの話で盛り上がりました。


古い家にこうもり、というイメージが強かったのですが、

新しい家にもこうもりはやってくるようです。


我が家も、数年前、こうもりが自宅に迷い込みました。

夜中に、わさっ、わさっ、と何かが部屋を旋回していて・・・

その影を追いかけると、天井の隅にぶら下がる物体。


本当に、まんがで見る通り、足を天井につけ、羽を折りたたんで。

虫取り網で捕まえて、外に逃がして騒ぎは収まりました。


どの拍子に家の中に入り込んだんでしょうか。

今でも不思議です。

ご近所でも、戸袋の中にこうもりが巣を作っていた、なんて話も聞きました。


とかく日本では忌み嫌われている感じがするこうもりですが、

中国でこうもりは「桃」と並んで大変おめでたいものだそう。

慶事、幸運のしるしとして、日本の鶴亀のように尊重されているそうです。


国や文化の違いで、厄介払いされたり、崇められたり。

動物も人の感情に左右され大変ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿