2013年8月6日火曜日

食の節約

節約。


食べることに対する節約ってなかなか難しいと感じます。

買い物に行ってもついつい食べたいもの、

欲しいものに手がの伸びてしまいませんか?


食料品の買い物をするときは、

お腹が満たされているときの方がいいと聞きます。

『食べたい』『欲しい』という欲求が少ないことから

あまり無駄な買い物をしないそうです。


でも、普段の買い物の時間は、夕方から夜にかけて。

あれもこれもかごいっぱいに買ってしまいますよね。


『節約のおかず』という本を見つけました。

安い素材を主役にしたおかずは納得。

薄切り肉やいわし、練り物など。


驚いたのは、おかずのリフォーム。

昨日の残り物を今日のごちそうに!!と。

リフォームで見た目も味も違うおかずに変身させるようです。


きんぴらごぼうが残ったら、ハンバーグの種のなかに入れる、とか

切干大根は、きゅうりと中華ドレッシングであえてサラダなど。


夏の間は傷みも気になり実践できませんが

是非作ってみたいなあ、と思いました。


安いときにまとめ買いし冷凍することは、

冷凍の状態で素材の味や品質を下げてしまうこともあります。


やっぱり、その場その場で新鮮なうちに使い切ることが

一番体に栄養が届き素材の節約(無駄な消費をしない)に

つながるのではないでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿