2013年8月3日土曜日

さざれ石

『さざれ石』という名前のお菓子をいただきました。


『君が代』の歌詞の中にあるなあ、くらいの意識で

ネットで少し調べてみたら。

こんな記事をみつけました。


国歌「君が代」に詠まれているさざれ石は、

日本の七高山、伊吹山のふもとにあり、

学名を石灰質角礫岩と言います。

これは石灰石が長い年月の間に雨水で溶解され、

そのとき生じた粘着力の強い乳状液(鍾乳石と同質)が

次第に小石を凝固して、だんだん巨石となり、

河川の浸食作用により地表に露出したものです。


小さな石が大きな岩になることはない、

と思われがちですが、実際に存在するものなんですね。


岐阜県の伊吹山がさざれ石の産地であり、

岐阜県の天然記念物に指定されているそうです。


こんなことも知らず、少し恥ずかしい岐阜県民でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿