2012年9月30日日曜日

台風

台風が過ぎてほっとしています。

近隣では大きな被害はありませんでした。


岐阜は海がなく、

お隣りの愛知、三重より水害の被害は少ないですが、

以前、近くを流れる長良川が警戒水位を超えた時には、

大きな木や、鵜飼の船が濁流に流されていくのを目の当たりにし、

自然の力を見せつけられたような気がしました。

明日の長良川も相当な濁流でしょうね。

鵜飼もあと残すところ、あと半月。

早く澄んだ川に戻って欲しいところです。


中学生の頃住んでいた地域では、

昔、伊勢湾台風の際に被災した愛知県の方々が

一時的に避難されていたことがきっかけとなり、

それから何十年もの間、1年に1回交流行事をしていました。


昔に比べ、今の家は頑丈になりましたが、

近隣とのつながりは昔に比べて薄れているように感じる今、

いざという時の危険度や安全度はどうでしょうか。


災害に強い住宅への技術を求めつつ、

近隣とのつながり、助け合いも必要だと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿