2012年9月3日月曜日

女心と秋の空

女心と秋の空とは、

変わりやすい秋の空模様のように、

女性の気持ちは移り気だという言葉があります。

愛情を指すだけでなく、

喜怒哀楽などの感情の起伏が激しいことなども示すそう。

お天気やさんってこと?

確かに女性の方が、男性に比べ、

感情表現が良くも悪くも豊かなのかも知れませんね。


ちなみに、

『男心と秋の空』のことわざもあるようです。

こちらは、女性に対する愛情を主に指すそうですが。


秋の空といえば、今日も突然雨が降りました。

一日の中で、晴れたり、雨が降ったり、突風が吹いたり・・・

『2階の窓開けっ放しだった』とか。

『洗濯もの、干したままだった』とか。

残念な思いを何度したことでしょう。


なかなかゆっくりと高く澄んだ空を眺めながら、

季節の変わり目と楽しむ心のゆとりはありませんが、

自然の恵みに感謝し、人への気配りを忘れず、

まわりと調和した生き方をしたいと思います。


お天気やさん、とは決して言われないように。

いつも、いつもどおりに。

0 件のコメント:

コメントを投稿