自宅のパソコン。
動作がのんびり。
のんびりというか、だんだん動かなくなってきて・・・やばし。
そろそろ買い替え時かなあ、とお店へふらり。
早速一人の店員さんがやってきて、隣りにピタッと。
私が見ていたパソコンとおすすめパソコンを
ひととおり説明してくれました。
『もう少し他も見せてください』
『はい、ごゆっくりどうぞ』
と、お決まりの『一人で見させてオーラ』を醸し出しながらしばらく見ていると、
今度はもう一人別の店員さんが背後からピタッと。
電機やさんって、ゆっくり一人で見させてくれないんだなあ、と
最初は、気のない返事をしていたんですが、
その店員さんは、
私が悩んでいる2つのパソコンについて、
『どのような用途で使われるんですか?』
『ご家族の中でどなたが使われますか?』
『どんなことしたいと思っていますか?』
と軽い質問攻めのあと、
『こちらのパソコンが良いかと思います。どうしてかというと・・・』
と長所、短所をとても分かりやすく簡潔に説明してくれました。
すっかり私は納得してしまい、
『これにしようかなあ。ずっと前からこれ、気になってたし』
というと、
『わたしたちの仕事は、皆さんが悩んでいる部分をクリアにし、
背中を押してあげることなんですよ』と。
なんか素敵な言葉でした。
お客様の身になった接客は、お客様に満足感をあげられるんですね。
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