2012年9月16日日曜日

接客

自宅のパソコン。

動作がのんびり。

のんびりというか、だんだん動かなくなってきて・・・やばし。

そろそろ買い替え時かなあ、とお店へふらり。


早速一人の店員さんがやってきて、隣りにピタッと。

私が見ていたパソコンとおすすめパソコンを

ひととおり説明してくれました。


『もう少し他も見せてください』

『はい、ごゆっくりどうぞ』

と、お決まりの『一人で見させてオーラ』を醸し出しながらしばらく見ていると、

今度はもう一人別の店員さんが背後からピタッと。


電機やさんって、ゆっくり一人で見させてくれないんだなあ、と

最初は、気のない返事をしていたんですが、

その店員さんは、

私が悩んでいる2つのパソコンについて、

『どのような用途で使われるんですか?』

『ご家族の中でどなたが使われますか?』

『どんなことしたいと思っていますか?』

と軽い質問攻めのあと、

『こちらのパソコンが良いかと思います。どうしてかというと・・・』

と長所、短所をとても分かりやすく簡潔に説明してくれました。

すっかり私は納得してしまい、

『これにしようかなあ。ずっと前からこれ、気になってたし』

というと、

『わたしたちの仕事は、皆さんが悩んでいる部分をクリアにし、

背中を押してあげることなんですよ』と。


なんか素敵な言葉でした。

お客様の身になった接客は、お客様に満足感をあげられるんですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿