2012年9月12日水曜日

福岡

福岡で澤田塾でした。


準備のため、

毎回、1時間ほど前には会場に着くように心がけるのですが、

いつも、1番には着けません。

今日も、すでに1/3ほどの方が到着されていました。


塾生の皆さんの熱い気持ちをひしと感じる瞬間です。

5分前集合どころではなく、1時間前集合です。

30分前には皆さん、背筋ピンッと着席されていました。

これこそ『礼』ですね。


待たせる時間はドキドキ、待たされる時間はイライラ、と

どちらもマイナスの感情に走りがちですが、

待つ時間は、心を落ち着けたり、思いを巡らしたりと

プラスの感情ですよね。


忙しくても、次のシーンに移る際の『のりしろ』の時間。

大切な話を聞くときは、特に必要な時間なんだと思いました。


皆さんの真剣な行動に、私は今日も気づきをいただきました。

ありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿