2014年11月6日木曜日

どんぐり

今年は、木の実が不作のようですね。


自宅の近隣でも公園でもどんぐりですら例年に比べ、

少ないなあ、と感じます。


山に住む野生の動物たちもこれからの冬の蓄え・・・

大変そうですね。


私たち人間は、お金で食材を買うことが出来ますが、

動物たちは、命をつなぐために、体を維持するために、

休むことなく、さぼることもなく、

えさを取り続けなければいけません。


その、命のもととなる栄養が十分にとれないことは

直接命にかかわるだけに深刻な問題だと思います。


でも動物は訴えることなく、静かに現実を受け入れるしかなく・・・


栄養が十分にとれない原因が、私たち人間の自然破壊であることも

間違いではなく、


この時期、こんな話題を耳にすると、

心が痛む今日この頃です。


自然と人と動物の共存。

大切なことだと思います。





0 件のコメント:

コメントを投稿