2014年7月4日金曜日

気配り

市役所へ用事があり出向きました。


印鑑証明が必要だったのですが、

いつもこんな時は、事務的に書類を受け取り、

お金を支払い、という淡々としたやりとりなのですが、

今回は、少し違っていました。


ちゃんと手を添えて、丁寧にお釣りを返してくれる仕草、

書類を封筒に折りたたんで渡してくれる親切さ、

過剰すぎないさりげない気配りができるかただなあ、と

思いました。


いくら言葉で美しい言葉を発しても、

とっさの時、人は本心がちらっと表に出ます。

そんな一瞬の仕草や言動をまわりは良くみています。


きれいな言葉を並べる人より、

常に気配り心配りができる人になりたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿