2014年7月26日土曜日

花火大会

改めて知る地元の良さってありますね。


今日は岐阜の花火大会でした。

家族だけだとつい簡素化してお祭りを楽しんでしまうのですが、

例えば、車の中から花火を見てしまったり、

屋台メインで花火をチラ見してしまったり。


でも、今年はお客さんがあり、久しぶりにシートを河川敷に敷いて

鑑賞することにしました。

ただ、私は予定があり、花火鑑賞は子ども達だけ、という結果ですが。


改めて聞くと、岐阜の花火は本当に素敵なお祭りなんだと再認識しました。

長良川と岐阜城を目の前に、3万発の花火。

なかなかここまで風情のある花火大会もないようです。


来年はゆっくり私も鑑賞したいなあ、と思いました。

あっ。でもその前に来週もあるんです。

ほぼ同じくらいの規模の花火。

同じ場所で。

主催が違うだけで同じ場所で2週連続の花火大会。

これが実は一番の岐阜の贅沢なお祭り事情かも知れません。


0 件のコメント:

コメントを投稿