2013年7月11日木曜日

いじめ

いじめ防止対策推進法が秋から施行されるようですが、

今日も名古屋で一つの命が消え、胸が痛いです。


いじめの種類は、

暴力を振るう

言葉を使う(悪口を言う、悪い噂を流す)

無視をする、など。


いじめる側の要因は、

何でも自分の思い通りにしたい

 他人までも思い通りに支配したい

自分の劣等感から人を妬み落とし入れたい

相手がどんなに傷ついているか分からない、など。


いじめとからかいは根本的に違います。

一瞬でもその行為を相手が苦痛に感じているなら

それは立派ないじめ。


昨日の朝、中学校に行くのが気が進まないのか、

道路で泣いている女の子を見かけました。

お母さんらしき人が自転車で学校近くまで付き添って来たようですが

どうしてもそれ以上足が進まなかったようです。


残念ですが大人にもいじめはあります。

ごまかさず、だめなことはだめと言えるのが

相手への思いやりではないでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿