2013年7月25日木曜日

25日

毎月25日に行う地域清掃。


普段、車で一瞬に通り過ぎてしまう道端に

歩いてみることで感じる気持ちがいくつもあります。


相変わらず、踏切付近に捨てられるタバコの吸殻は減りません。

道路脇に捨てられたペットボトル。

ファストフードやコンビニ弁当の袋。

小さなゴミをポイ捨てと呼ぶのなら、

こんな大きなゴミはエイッ捨て?あたりでしょうか。


環境の劣化が懸念される今、

自分たちをとりまく環境を

自らの行動で劣化を加速させているような気がして

残念でなりません。


誰も見ていないから大丈夫、と思いますか?

いいえ。案外丸見えですよ。


9回は捨てていないから大丈夫、と思いますか?

いいえ。その1回で9回の行いは台無しに見えますよ。


誰も見てなくても、

誰も気づいてなくても、

自分は自分の行動をちゃんと見てますから。









0 件のコメント:

コメントを投稿