2014年3月9日日曜日

春だより

卒業、入学、就職シーズンになり、

少しご無沙汰している方から、

この時期進路について連絡をいただくようになりました。


多くは、子どもを通していただいたご縁の方ですが、

同級生のお母さん、

そのお母さんを通じて知り合ったおばあちゃん、

幼稚園、小学校、中学校の恩師、

ピアノの先生、家庭教師の先生など。


長女は自宅からバスと電車を乗り継いでの高校でしたが、

入学してみると、びっくり!

同じ団地内に住むご近所のご主人が先生でした。

クラス担任にはなっていただけませんでしたが、

入学したては何とも心強く思ったものです。


決して一人で大きくなった訳ではなく、

親だけが育てたのでもなく、

多くの方に見守り伸ばしていただき、

ここまで来れたんだなあ、とつくづく思います。


子供たちの未来が光り輝くよう願います。







0 件のコメント:

コメントを投稿