2014年3月15日土曜日

珈琲王国

外出先で少し時間が空いたので、

小さなカフェに入りました。


岐阜、愛知は喫茶店文化が高く、

珈琲王国と言われることも。

朝の時間帯についてくるモーニングは、

おまけではなく、立派な一食分。

トースト、ゆで卵、サラダ、フルーツは定番。

お味噌汁や茶碗蒸しがつくところもあります。


今日、入ったお店は蔵っぽい和風の面構え。

引き戸を開けてお店を進むと、

吹き抜けの大きな梁がある店内には立派な鎧が。

座っている甲冑は今にも動き出しそうで怖いです。

振り子がチクタク動く掛け時計、

南部鉄の灰皿。


時代がタイムスリップした感覚を覚えつつも

こういうお店は決まってジャズが流れていて

なかなか面白い空間になっています。


私は3時頃の入店だったので、

珈琲を静かに楽しんでいる人が多く、

ほんの束の間、至福のひとときでした。


ときにはこんな時間もいいですね。








0 件のコメント:

コメントを投稿