2014年3月6日木曜日

言葉

携帯電話中心の生活になっているような気がします。

電話は相手の都合もあるかなあ、と思い、

メールを送ることが多いです。


家族間との連絡にはとても便利ですね。

余分なやりとりはなく、業務的な1,2行メールで済みます。

一緒にいなくてもお互い会話ができるので

そばにいるのとあまり変わらない臨場感はあります。


でも、やっぱり、文字だけでは不安な時があります。

声を聞いて会話で確かめると、

文字とは全く別の答えに向かうこともあります。

さらには相手を目の前に会話をすると一番安心します。


気持ちを確かめるって、目、耳、心を使うこと。

人は幸いにも言葉を持っています。

正しく気持ちを伝える。

正しく想いをとどける。


気軽に使ってしまうメールの言葉も

自分本位にならず相手を思いやる気持ちを忘れないようにしたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿