2014年3月30日日曜日

デパ地下

デパ地下。

どこのデパートもお惣菜や物産展など充実していますね。

お昼を簡単に済まそうと、

おにぎりだけを買いに地階へ寄ったつもりが…


「はい、そこのお嬢さんとお連れさん。どうぞ」と

長い手が伸びてきて、餃子を差し出されました。

「宇都宮って何県か知ってますか?」と聞かれ、

「栃木県?」と返すと、

「当たり!岐阜の方で知ってる方、珍しいですよ」と

褒められてしまいました。

なるほど、全国の工務店とご縁があると

地名には詳しくなりますね。


「なんか、宇都宮だけ地名が知られちゃって〜。

栃木県宇都宮市からやってきました餃子です」と

ご丁寧に自己紹介いただきました。


美味しかったので購入し、再びおにぎり目指して歩いていると、

こんどはお漬物屋さんからきゅうりを差し出され、

これまた美味しくて購入。


おにぎり屋さんに着く頃には、

もうお昼ご飯いらないかなあ、って感じでした。


試食は、お店の方との会話の掛け合いも楽しいですね。

時にはこんな買い物もいいなあ、と思いました。







0 件のコメント:

コメントを投稿