2014年3月4日火曜日

きっかけ

『きっかけがあれば変われるって言うけど、

きっかけってなに?』


こんなCMがあります。

パソコン教室のCMでした。


きっかけとは、ものごとを始める手がかり。

糸口、原因、動機など、

何かをする時に、前に位置するもの。


先日、『きっかけバス』という活動を知りました。

『きっかけバス』とは全国の学生たちが東北三県にバスで行くプロジェクトです。

東日本大震災から丸3年が経とうとする今、

東北の人たちは『風化』と『風評』に苦しんでいます。

その流れをなんとか止めたい。

そんな考えの学生たちが中心に動いているそうです。


東北での実体験を通して東北の今を感じ、

震災の教訓を学び、自分の言葉で家族や友人、大切な人、

それぞれの故郷、地域の人たちに伝え続けていく。

そして、日本が助け合って東北の復興に関わり、

311の教訓を地域の防災に活かす『きっかけ』をつくる。


素晴らしい活動だと思いました。


自分を動かす『きっかけ』のスイッチ。

たくさん持っていたいなあ、と思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿