2014年3月12日水曜日

確定申告

確定申告をし医療費控除を申請しました。


一年に一回の事なので、

つい前回のモヤモヤ感を忘れてしまうのですが、

やっぱり今年も期待を裏切らることなく

モヤモヤ感たっぷりの申告となりました。


申告会場は平日の夕方5時まで。

なかなかお勤めの人には足を運びにくい時間です。

そして、案内には小さな文字で、

『混雑状況によっては早めに受付を終了します』と。


なんとか4時半には会場へ滑り込みましたが、

無情にも『受付終了』の看板が出ていました。

中の会場は人はまばら。

職員の方は後片付けを今にも始めようか、というところ。


何とかお願いをし、計算は済ませているので提出だけでも…と、

書類を受け取ってもらいました。

本当は、確認をしてもらいたかったのですが、仕方ありません。


その間も、

『明日出直して下さい。出来れば3時までに』

『職員の手助けない提出のみ受け付けます』など。

多くの方がバッサリ門前払いでした。


いつも思うのですが、

行政から何かいただこうと思うと、本当に大変です。

せめて、受付終了時間は明確に決めて欲しいなあ、と思います。

4時受付終了、5時までとか。


来年は、4時までには滑り込みたいと思います。

覚えていなくては…


0 件のコメント:

コメントを投稿