2013年10月4日金曜日

イワシの日

10月4日はイワシの日…だそうです。

初めて知りました。

スーパーの鮮魚コーナーで小さなチラシを見つけました。


『大きい魚と小さい魚』というイソップ物語があります。

広い海の中には、大小さまざまな魚が住んでいて、

人間より大きな魚もいれば、赤ちゃんの小指より小さい魚もいます。

魚たちの中には、ただ大きいだけでやたら威張る魚もいます。


ある日、一人の漁師が沖へ 船を漕ぎ出しました。

漁師は魚を捕る網を海に投げました。

大きな魚も小さな魚も網に掛かりましたが、

小さな魚は網の間からするっと抜け出し海に帰ることができましたが、

大きな魚は二度と海にかえることができませんでした。


目立たないけどつつましい人は災難を逃れ、

目立つ有名な人は災難にあうことが多いようです。


世の中は大きいものより小さいものが得をすることがあるのです。



人間の世界にもこんな話、ありますね。























0 件のコメント:

コメントを投稿