2013年10月15日火曜日

減災

台風の備えは皆さん大丈夫ですか?


今朝、出勤する際も、

雨戸を準備している家、鉢物を片付けている家、

物干し竿を倒している家など見かけました。


昔の家と言えば、木製の雨戸がガタガタ風に煽られて、

家がギシギシきしんで、屋根が今にも持って行かれそうな…

夜にやってくる台風は本当に怖かったですね。

それと反対に、昼間にやってくる台風は不謹慎でしたが大歓迎でした。

学校が早く終わったり、遅くに始まったり、

休みになることも結構あり、

何かご褒美をもらったように嬉しかった記憶です。


風が強いのにわざわざ傘を開いて壊してしまったこと、

長靴の中にまで雨水を入れて歩いたこと、

大人になった今でもおぼえています。


今の住宅はしっかりしているので、

雨音も揺れもあまり感じないことが多くなってしまいました。

外出も車が多く、風や雨を体で感じる機会もめっきり減りました。


少し、災害への意識が薄れてしまっているような気がします。

どんな時も、減災につながるような意識は

しっかり持っていたいと感じます。






0 件のコメント:

コメントを投稿