2013年10月12日土曜日

感謝

近くにありすぎて大切にしないことがあるように感じます。

両親への感謝です。


幸いにも同じ屋根の下、一緒に住んでいながら、

もう少し思いやれないものかなあ、と反省することも度々。


母は1年ほど体調を崩し、薬の副作用もあり、

元気だった頃のように家事もままならずの日が続いています。

『家の事は私がするから』とは言うものの、

思いやりの言葉や寄り添う行動力に欠けているような、

そんな気がします。


家事を引き受けてもらったことで、母の負担が減ることよりも、

何気ないこと話にも、耳を傾け気に掛け話を聞くことのほうが、

どんなに母の喜びに変わることでしょう。


隣の県に住む兄が、

一ヶ月に一度はふらっと両親に会いに来るようになりました。

何をするわけでもなく、毎月両親が喜びそうな手土産を持ち、

母や父の話をただただ聞くに徹し、笑い、うなずいています。


多くは語らない兄ですが、最近、そんな兄を尊敬します。


大切な人への感謝。

今しかできないこと。

照れずに両親に返していかないと。










0 件のコメント:

コメントを投稿