2013年3月5日火曜日

実践

会議の中で『実践』という言葉が出ました。


主義、理論などを実際に自分でおこなうこと。


『実行』は、普通におこなうこと、おこなわれるもの。

『実施』は、あらかじめ計画されたことをおこなうこと。


『実践』は、自分で得た知識を使って、自分の意志で

自分で実際におこなうもの。


得た知識も『知ってよかった』で終わるのではなく、

『さあ、この知識を私はどう使おうか、どう生かそうか』。

そう思い実践する気持ちが本当は一番大事なこと。


頭の中でシミュレーションするだけで、

実際にその場面に行き当たった時に、

思ったほど上手くいかないとき・・・ありますね。


それこそ『実践不足』なんですね。

明日からの行動の中で『実践』、意識していこうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿