2013年3月18日月曜日

東風

少しあらたまった手紙を書く機会があり、

春を感じられる何か良い言葉はないかなあ、と調べてみたら…

結構あるものですね。


今朝も風が強く、なるほど!と思ったのですが、

◯東風(こち)・・・春先に東から吹くやわらかい季節風

◯桜東風(さくらごち)・・・桜、梅のころにそれぞれ吹く東風

◯涅槃西風(ねはんにし)・・・彼岸の頃一週間程吹き続ける西風

◯貝寄風(かいよせ)・・・旧暦2月20日頃に吹く強い西風

風に関する言葉、

それもどうしたらそんな読みができるのかなあと言わんばかりの

面白い言葉を見つけました。


四季を楽しみ、言葉を巧みに使う、私たち日本の独特の文化。

こんな素敵な言葉をさらっと使える女性でありたいと思いました。











0 件のコメント:

コメントを投稿