2013年3月28日木曜日

つばめ

今年もつばめが帰ってきたようです。


何年前からでしょうか。

玄関に巣が二つかけられました。

ひとつの巣は、へびに襲われ、

残念ながらひなの命は助かりませんでした。

それから襲われた巣の方は、毎年入居者がありませんが、

もうひとつの巣は毎年ひなが生まれ大賑わいとなります。



おととしは、ちょうど巣があるところに水道のパイプを通す工事を

緊急で行わなければならず、

水道屋さんにお願いし、つばめへの心労が掛からないよう

そ~っと、そ~っと、作業をお願いしたことを思い出しました。

水道やさんが近づくと身をすくめるひなたち。

で、遠ざかると6羽ほどのひなが一斉に顔を出し、

水道屋さんの動きを監視。

その上では心配そうに親つばめが空を旋回中。


心配で心配でたまらないんでしょうね。


今年も、まだ巣にしっかり入っていないようで、

玄関の周りや駐車場の上を飛びながら思案中のよう。


ひなが小さな巣から溢れそうになるところを想像し、

ひとつ、小さな春が我が家にやってきたように感じます。


たのしみです。




0 件のコメント:

コメントを投稿