2014年10月27日月曜日

視点

視点を変えると見える景色も違います。


住んでいる岐阜も、山が多く、

山の上から岐阜市内を見渡すと、

光り輝きながら悠々と流れる長良川が見え、

そのまわりに住宅街や公園の緑など、

のどかな景色が広がっています。


この位置から見ると、

自分の存在はとてもちっぽけなものだなあ、と感じます。

自分本位で見ると、精一杯虚勢を張っているのでしょうが、

もっと大きな視点でみると、ほんとに小さな小さな存在ですね。


でも、その小さな存在の一つの点も、

集まれば線になり、力が生まれてくるように感じます。


小さな点の私ですが、よい点でいられるよう、

いろいろな方向からみる視点を失わないよう

気をつけたいと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿