2013年4月20日土曜日

ホスピタリティ

『ホスピタリティ』


『思いやり』『心からのおもてなし』との意味。

良く似た言葉で『マナー』がありますが、

形や言葉など、相手に不快感を与えない最低限のルールです。


そこに『心』が加わるとホスピタリティになります。


自己中心的な考え方は、ホスピタリティに限りなく遠く、

人としての成長もないように感じます。

会社も同じだと思います。

自社中心的な考え方を捨て、お客様に喜んでいただき、

いつまでも必要とされる企業であり続けることが大事だと感じます。


お見舞いに病院へ行く機会がありました。

最近の病院は、コンビニやチェーン店のコーヒーショップなども

入っているところ、多いですね。

母が以前入院していた病院には、岐阜でも有名な観光ホテルの

レストランが入っていました。


入院されている方はもちろん、外来の方、お見舞いに来た方の

心と体がほっと癒される場所。


ホスピタリティ。

もっともっといろいろな場所で感じたいと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿