2013年4月19日金曜日

金のがちょう

イソップ物語の朗読を聞く機会がありました。



グリム童話やイソップ物語は

一般的には子供向けの寓話と思われていますが、

「世の中はとっても厳しいんだよ」

と生きていく上で大事な教えが沢山含まれています。

オリジナルは結構残酷な場面もありますね。

挿絵も身をひきたくなるようなものもあります。


金のがちょうは、

毎日たった一個の金のたまごしか産まないがちょうに

腹を立てた飼い主が、

『がちょうのお腹を割ったら金がざくざくあるのかも』と

と欲に負けて殺めてしまうお話。

当然ながら、腹を割ったがちょうのお腹に金はありませんでした。


毎日毎日は小さな輝きでも

積み重なれば大きな輝きになる。

欲張りすぎて一気に手にいれようとすると全てを失う。


そんな処世訓のように感じました。








0 件のコメント:

コメントを投稿