2013年4月14日日曜日

現場力

『新幹線お掃除の天使たち』

新聞の書籍紹介に目が留まりました。


乗客が新幹線に乗り込む前、

スピード技で車内を綺麗にしていく清掃員を紹介しながら

『世界一の現場力』がどう生まれたのかが紹介されているそうです。


出張の際には、私もつい清掃員の皆さんの動きに目を奪われてしまいます。

清掃時間はわずか7分なんですね。

7分。

420秒を一秒足りとも無駄にしない動きには

やる気と誇りが満ち溢れているように感じます。


『やる気スイッチ』などの言葉もありますが、

スイッチのONやOFFはするまでもなく、

やる気はみんなが平等に持っている感情で

それを自ら引き出したり、環境が引き出してくれるものではないでしょうか。


先日の澤田塾で、

『会議力』、『ブランド力』、『社員教育力』のお話がありましたが、

『現場力』ってこれらの総括なんだと思います。

私たちがやる気と誇り、プライドを持つことで

現場と経営に必ずプラスの現象が訪れるのでは、と感じました。




0 件のコメント:

コメントを投稿