2013年1月5日土曜日

ごみ

一週間ぶりの生ごみ収集です。


我が家からごみステーションが見えるのですが

朝まだ早いのにもう山盛りにお正月のごみが出ています。


ごみステーション周りはいつも近所の皆さんと掃除をしているのですが、

時々、住民外の方が不法投棄をされるので悩みの種です。

そういうごみに限って収集不可のものだったり、

時間外のごみだしだったり。


岐阜では昨日から収集車が始動していました。

私たちの街をきれいに守ってくれる行政にも感謝しつつ、

私たち住民のモラルでもっともっとごみを減らしたり、も

出来るのでは?と思います。


自宅から出るごみを減らすのはもちろん、

外食の際には食べられる分だけ注文する。


食べられなかったごみの排出量は日本が世界一と聞いたことがあります。


気を付けたいですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿