2013年1月10日木曜日

時間の余裕

東京から岐阜へ。


新幹線を降りると毎回ほっとします。

帰ってきたなあって、肩の力がスイッチオフされる感じ。

自宅に帰るとさらにほっとしますね。

私自身が一瞬スイッチオフになります。


でもすぐリセット。

出張のパッキングを解いた瞬間、

持ち出した荷物を収めたり、洗濯の準備をしたり。

ずいぶん出張慣れもしてきたかなあ、と思いますが

これ、結構大変ですね。


朝、自宅を出る間際になって

鍵がない!とか、

電話が鳴ったりとか、

家族に呼び止められたり。

そんな経験ありませんか?


東京から岐阜へ戻り、

ラジオを聴きながら車を走らせていたら

そんな話題がありました。


そういう時って、

『今は出発するの、少し待ったほうがいいよ』と、

ご先祖さまだったり、自分を大切に思ってくれる誰かが

事故や災難から自分を守ってくれているとか。


そういえば、出かける前によく電話がかかってきたり、

メールを受信することが多いなあ、とふっと思いました。


出発が遅れることで焦ったりイライラするのではなく、

誰かが自分を守ってくれたと思えたなら・・・


時間に余裕をもって支度をすれば、

少し出発が遅れても予定時間には差し障りないですし。

出発時間に5分の余裕を持って今日から支度したいと思いました。
















0 件のコメント:

コメントを投稿