2013年1月25日金曜日

トイレの神さま

『名古屋清掃に学ぶ会』に参加させていただきました。


朝6時からの名古屋栄の街をみんなで掃除しました。


『辞める理由をつくらない』

雨が降っても、雪が降っても必ず継続する。

シンプルですが、一番大切なことだと思いました。

『継続すること』

澤田塾の教えと重なりました。


栄のテレビ塔横の公衆トイレを掃除させていただきましたが、

落書きはひとつもありません。

約10人ほどで女子トイレを担当しましたが

私語もなく、ただもくもくと磨かせていただきました。


『トイレを磨くと綺麗なこどもが生まれるよ』

良く聞く言葉ですが、

トイレを磨く=自分の心を磨く。

そういうことなんでしょうね、きっと。


『トイレの神さま』。

美しく磨かれた自分の心だといいですね。


良い経験をいただきました。

ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿