2019年2月3日日曜日

節分

今日は節分でした。

なにか節分にちなんだものを作ろう、と思い、

結局巻き寿司を作りました。


すき焼き風巻き寿司。

具材は、すき焼き風に味付けした牛肉、春菊、紅生姜、炒り卵。

寿司飯ではなく、ごま油と炒りごまのご飯で海苔巻きにして。


イタリアン巻き寿司。

パプリカ、きゅうり、チーズを細かく切り、

オリーブオイルとお酢ででご飯は味付け。

一番外側は海苔巻きではなく、生ハム巻きで。


ネットで、探したレシピですが、

結構、見栄えも良く、美味しかったです。


あとは、豆入りの厄除け汁と鰯の甘辛煮。

食卓には庭にあるヒイラギを添えて。


鬼も福も内に来てください、と願いつつ。

今日が季節の節目。

春を待ちたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿