2016年1月12日火曜日

自分の居場所

金魚は自分が入っている水槽のサイズに合わせて、

自分の体を成長させるそうです。


複数の金魚と同居であれば、

さらにそれらも考慮してサイズ決めるらしいのでびっくりですね。


私たちはなかなかそうはうまくいかず、

体重や身長をコントロールできませんから。


でも、環境はやはり人に影響すると思います。

良い空間に生活すれば、

気持ちはリラックスし、精神的に落ち着きますし、

環境が整っていない場所に長く滞在となれば、

当然、精神的には不安定になり気持ちも落ち込みます。


広い狭いではなく、

自分が心地よいと感じる環境に身を置き、

自分らしさを十分に発揮できる場所が、

きっと我が家だったり、自分の部屋だったりするのでしょうね。




0 件のコメント:

コメントを投稿