2014年9月26日金曜日

生きる!

何か問題が起こった時。

謝ることはその場しのぎのような気がします。


なぜ、そのようなことが起こったか。

再発しないようにどう対策を取るか。

今回はどう処理するのか。


謝って解決するならいいのですが、

ほとんどの場合は、そうはいきませんよね?

同じことを2度と繰り返さないように

臭いものにふたをするのではなく、

ちゃんと目の前の問題に向き合うことが大切だと思います。


子どもは大きくなるに連れ、社会との関わりが大きくなり、

逆に親は高齢になるに連れ、内向的になってきました。

そのため、心配事や悩み事は尽きませんが、

何かあった時に、きちんと事実に目を向け、

うやむやにせず、その時一番の行動や言葉掛けができるよう、

そんな自分でありたいと思います。


日々、思いも寄らないことが良くも悪くも起こるものです。

ありがたいことですね。

生きてる!って実感できます。


0 件のコメント:

コメントを投稿