2014年9月20日土曜日

再会

昨年春、自宅近くを流れる川に、

飼っていた鯉を放流しました。


お祭りの金魚すくいで釣ったのですが、

どうやら鯉だったらしく、みるみると大きくなり、

水槽で飼うことができなくなり…


涙のお別れでした。

と言っても、感傷的だったのは人間だけで、

鯉のほうは後ろを振り返ることもなく、

悠々と流れに乗り泳いでいきました。


母から、「川で多分あの鯉をみた」と聞いたので、

行ってみました。


残念なことに、再会はできませんでしたが、

母の話によると、

少し痩せ気味で金色に光り輝いた姿は

間違いなくあの子だと。

痩せ気味なのは、水槽で金魚の餌で育ったからでしょう。


川には30匹ほどの鯉がいたのですが、

持参したパンくずもあっという間に平らげ。


次回は会えるといいなあ。

久しぶりのんびりのひとときでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿