2014年9月1日月曜日

伝え方

相手に寄り添って話す。

とても大事なことだと思います。

知識がある人は、つい、

教え諭すように話してしまいがちですが、

始めて聞く人の身になって、

分かりやすく伝えることの方が

実はいく倍も難しく、

でも人の心に響くのでは?と思います。


感情の操作はどうでしょうか。

怒りをそのまま破壊的にぶつけるか、

怒りを静かに醸し出すか。

静かなる怒りの方が威圧感があるような気がします。


同じ出来事でも、伝え方ひとつで

良い影響を与えることも、失望させることも、

喜ばせることも、悲しませることもできるんですね。


ひとつひとつの言動の前にちょっと一呼吸。

伝え方を間違えないようにしたいと思います。







0 件のコメント:

コメントを投稿