2014年5月25日日曜日

新聞を読んでいたら…

今年の4月から自家用自動車取得税の税率が

5%から3%に引き下げられている、と紹介されていました。


消費税率が5%から8%になり、家計も寒いこの頃ですが、

この制度のおかげで、実質負担額が軽減されていることは、

ほんの少しですが嬉しいですね。


私の車も今年で7年目になります。

子どもたちが中学〜高校と成長する時期に、

荷物や人が多く乗るように、と買い替えましたが、

今では程よい中古感が出てきました。

小さかった娘たちも、いつしか私の背を抜き、

車も狭く感じる今日この頃です。


この夏は大学生の長女が合宿で免許を取りに行くことになり、

初心者の練習に私の車が使われる日も近いです。


ああ、心配。

助手席に座り、ないブレーキを踏む自分を想像する私。

冷や汗の夏休みの予感です。

しばらくは親子で車を共有になるのでしょうね。


0 件のコメント:

コメントを投稿