2014年5月13日火曜日

つばめ

つばめの巣をあちこちで見かけます。


よく覗いてみると…

ひなが親が運んでくる餌を待ちながら、

頭を低く、じっとしています。


人が近づくと、隠れはしませんが、

声を立てず、気配を消しているという感じでしょうか。


親鳥が戻ってくると、それはもう我先にと、

大きな鳴き声を出し、餌をねだっている姿が、

本当に可愛いです。


親がいる時に巣に近づこうものなら、

低空飛行で人も威嚇されますよね。

ひなに『注意しなさいよ』と鳴き声で警告する姿も

親子愛だなあと感じます。


つばめは必ず人の気配がある場所に巣を作るそうです。

人がいる場所は天敵から襲われる確率が少ないからです。


100%リラックスできる場所ではないけど、

天敵から身を守るためそばにいる。


人間にもこんな経験…ありますね。



0 件のコメント:

コメントを投稿