2013年12月27日金曜日

子ども幸福度

ユニセフがまとめた『子ども幸福度』が発表されました。


子どもに関する教育。

子どもを取り巻く住環境。

子どもの健康面など。

5項目の現状を『子どもの幸福度』として先進31カ国で算出したものです。


総合幸福度。

一位はオランダ、二位はフィンランド、三位はアイスランド。

続いてノルウェー、スウェーデン、そしてやっと6位に日本が登場です。

思ったより順位が高いのは気のせい?でしょうか。


5項目別の日本の順位では、

・物質的豊かさ、21位

・健康と安全、16位、

・教育、1位、

・日常生活上のリスクの低さ、1位、

・住居と環境、10位。


こんな結果でした。


日本は物質的には豊かだと思うのですが、

経済格差などで子どもがしわ寄せを受けている、とも取れる結果のようです。


住居と環境は10位。

来年は少しでもこの順位が上がるよう、

仕事を通じて貢献出来たらなあと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿