2013年12月24日火曜日

クリスマスイブ

クリスマスイブ。


日中、外出した際にはどの道を通っても車は大渋滞でした。

夕方、帰宅する際に駅の方へ用事があり少し寄り道をしたのですが、

雑貨売り場には男性がいっぱい。

彼女へのプレゼントでしょうか…

ふわもこなルームシューズ、ひざかけ、

中にはお弁当箱など選んでいる人もいました。


みんな、ラッピングされたプレゼントを持って、

なんとも可愛い風景でした。


改札前の噴水では、目を覆いたくなるような熱いカップルが二組ほど。

子どもと待ち合わせていたのですが、

『もっとおしゃれなところでいちゃいちゃしたらいいのに‼︎』と

娘はご立腹の様子。

日本もオープンになったものですね。


買い物を終えて帰宅する頃には、すっかり車も減り、

みなさん、今日こそは自宅でクリスマスイブを祝っているのでしょう。


クリスマスイブは、クリスマスの夕べのことだそうです。

時計のない時代は、一日は夕べから始まり、日没で終わったそうです。


知ってるようで知らないクリスマスのこと。

プレゼントやごちそう、ケーキなどもいいですが、

文化や由来を知らないと、ちょっと恥ずかしいな、と思う夜でした。
































0 件のコメント:

コメントを投稿