2013年11月18日月曜日

コーヒー

コーヒーが大好きで、

気がつけば1日4,5杯は飲んでいること、多いです。


以前、5杯以上はダメ!とテレビで放映されていたのをきっかけに

なるべく5杯以上は飲まないように気をつけています。


コーヒーの歴史は古く、

イスラム社会では10世紀よりも前から飲まれていたそうです。

眠気覚ましや秘薬としても使われ、

日本では江戸時代に持ち込まれた、とあります。


ただ一方で、コーヒーが体に良くないと言われる説も根強くあります。

嗜好品として普及した現在でも

『コーヒーは毒か薬か』の議論の決着はついていませんが、

それでも長い間飲まれ続けていることには

やはりそれなりの魅力がコーヒーにはあるのかなあ、と感じます。


私の体はカフェインが効かないのか、

寒い夜、コーヒーを飲んでぐっすり眠ることもお気に入りの一つです。

カフェインは集中力が増すとも言われているので

睡眠に集中?出来るのでしょうね。


強靭なからだです。

0 件のコメント:

コメントを投稿