2013年6月3日月曜日

クールビズ

以前は、6月から始まっていたクールビズ。


震災の影響を受け、節電推進のため

今年も5月から始まっていたようですね。


でも、なんとなく暑い日、寒い日が交互にやってきたりで。

本格的な軽装へ変わるのは梅雨が明けてからになりそうですね。


市役所へ出向く用事があったのですが、

今日の岐阜は、とても蒸し暑く、

軽装で仕事をする職員さんの姿は目に見ても涼しげでした。


クール・ビズ(COOL BIZ)とは、
日本で夏期に環境省が中心となって行われる
環境対策 などを目的とした衣服の軽装化キャンペーン。
ないしはその方向にそった軽装のことを 示す造語であるそうです。
クールビズ+(プラス)という言葉も最近では少し聞くようになりました。
●買い物にはマイバック
●マイ箸を使用する
●マイカップを利用する
●+-1階は階段を利用する
●書類は両面コピーにする
●歯磨きのすすぎはコップを使う
●外出には電車やバスを使う
●部屋の明かりはこまめにON/OFF
●リサイクルでごみを削減する
など・・・
簡単なこと、はじめられそうですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿