2013年6月17日月曜日

香りと匂い

香りと匂い。


香りは臭覚が感じて好ましいと思うもの。

匂いは逆に好ましいと感じないもの。


薫り=比ゆ的・抽象的な意味合い。

臭い=一般的に嫌われる香り。


 フレーバー、香気なども微妙に指す意味合いが違うようですね。


最近、香水を付ける方は少なくなったような気がしますが、

その代わりに洗剤や柔軟剤、ボディソープなどに

色々なにおいが出ています。


せっけんのかおり。

グリーンのかおり。

フローラルのかおり。

フルーツのかおり。

この辺りは想像がつきますが・・・


海外リゾートの香り、ってよく見かけます。

ハワイのかおり。

ドバイのかおり。


試供品に鼻を近づけると・・・

行ったことはないですが、そんな感じにかおりますね。


洗剤売り場も最近は、黒とか紫とか、

奇抜なパッケージも違和感を感じます。


もっとシンプルで清潔感があるパッケージがいいのに。

と思ってしまいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿