2013年6月23日日曜日

意外な人の誕生日

織田信長の誕生日だったようです。


岐阜市内を歩いていたら現代風『かわら版』が配布されていて

479年前に現在の名古屋城二の丸で生まれた、と

書かれていました。

長きに渡ってその名前が残っていることに

本当に名高い武将だったんだなあ、と感じました。


現在は、岐阜城のある金華山麓では、

発掘調査が行われています。

歴史的にも貴重な品も出土しているようです。

市内から足を延ばせば関ヶ原合戦場もあります。


先日、近所の年配の方々とお話をする機会がありました。

岐阜市内から関ヶ原まではアクセスの便が少ないのですが、

この両間がうまく結べば、

もっともっと岐阜も魅力のある街になるのではないかと。


信長が岐阜城山頂から眺めた鵜飼いも先月開幕しました。

城下も昔の良い風景を後世に残そうと、

現代風にアレンジしながらも町の整備が進んでいます。


駅前には金色の信長像。

岐阜城公園にも信長像。

市内を走るリアル信長の肖像画ラッピングバス。


岐阜市民は本当に信長が大好きなようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿