2013年6月18日火曜日

珊瑚

宝石珊瑚についてテレビで紹介されていました。


珊瑚というと珊瑚礁?コーラルリーフ。

では宝石珊瑚とは?


パールと同じような加工された海の工芸品?

くらいの知識で見ていましたが、

珊瑚礁の珊瑚とは全くべつものでした。

海底100mくらいのところにあり、

1センチ成長するのに50年から100年もかかる

非常に珍しい価値のあるものだと始めて知りました。


気になりいろいろネットで調べてみたら、

パワーストーンのように珊瑚にも言われはたくさんあるようです。

珊瑚が持つ色は赤。

血の色と考えられ、悪を包むイメージと大地を守るイメージから

古くから魔除けとして扱われるようになったそうです。


イタリアでは年末年始に珊瑚を身に着けると無病息災との言い伝えがあり、

フランスでは出産時に珊瑚を身に着けると安産祈願となるようです。

精神面では神経を休めるたり心身の強化にも効果が期待できるそうです。


日本の宝石協会においては3月の誕生石。

結婚35周年を珊瑚婚式とも言います。

仏教における七宝の一つでもあるそうです。

『金、銀、瑠璃(るり)、玻璃(はり)、硨磲(しゃこ)、珊瑚(さんご)、瑪瑙(めのう)』


こういう話は女性は大好きですね。

珊瑚、身近に感じました。

0 件のコメント:

コメントを投稿