2013年9月7日土曜日

稲刈り

朝、通った道。

いつもどおりでした。

夕方、通ったら、一気に稲刈りが済んでいました。


ちょうど稲穂が実り、稲が頭を垂れ始めた頃に、数日前の大雨。

一気に稲が倒れてしまっていました。

稲の色も、緑から黄緑色、黄色へかわってくる。

そんな頃でした。


籾がついたままの藁が、田んぼに打たれた杭に沢山かけられていました。

私の小さかった頃と同じ風景です。


今は、車で通り過ぎてしまうのでほんの一瞬ですが、

昔は通学の帰宅に田んぼに入り、

足をぬかるみに取られて泥だらけになったり、

藁の中に隠れて遊び、体がチクチクしたり。

そんなことをふっと思い出しました。


コンバインの後ろをついてまわる鳥がいっぱいいます。

きっと、自然の恵みで、虫がゴロゴロ出て来ているのでしょう。


こんな風景。

これからもずっと続いて欲しいなあ、と感じました。

0 件のコメント:

コメントを投稿