2013年9月5日木曜日

岐阜の大雨

昨日の岐阜での集中豪雨。


いつもは他人事のように感じているところもあったのですが、

事務所や自宅のある岐阜市も午後から大変な雨に見舞われました。

1時間に110ミリという記録的な豪雨だったようです。


夕方には警報が出され、学校近くの道路は、迎えの保護者の車で大渋滞。

こういうとき、一番天候が悪い時間帯に下校なんですね。

私も子供たちの通学に利用している電車やバスが

運行見合わせになったと聞き、迎えに行ったのですが、

中継の岐阜駅からはバスが出ることが分かり、

往復30分程度の外出で済みました。


学校などの施設も、安全第一を考えてくれるのであれば、

警報=すぐ下校ではなく、

少し、様子を見る時間の余裕もいただけると嬉しいですね。


一刻も早くその場所から避難する。

その場に留まり少し様子をみる。


判断は難しいですが、危ない!と思った時には

もう遅いという結果にならないように。


今日は、少し早く出勤しようと思います。

途中通り過ぎる地区が水害にあっているところが多いようで

少し心配です。








0 件のコメント:

コメントを投稿