雑誌を読んでいたら、
愛知県にある小さなスーパーの記事が目に留まりました。
海産物問屋として明治25年創業。
会社設立以来、黒字、無借金経営を続け、
徹底した堅実ぶりで、新店オープン時であっても
チラシも配布しないし、ポイントカードもない。
コストを削減し、良い商品を安価で提供し続け、
店頭で対応する従業員がみんな楽しく笑顔で働いているとのこと。
『お客様を大事にしたいのならば、
パートナー(従業員)を大事にするべき』
『決まった作業にも ありがとう の一言は必要』
それがないと、何のために働いているのか分からなくなるから、と。
働いている人が笑顔だと、
お客様も自然と笑顔になりますよね。
一度、機会があれば訪れてみたいと思いました。
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