2013年9月10日火曜日

小さなスーパー

雑誌を読んでいたら、

愛知県にある小さなスーパーの記事が目に留まりました。


海産物問屋として明治25年創業。

会社設立以来、黒字、無借金経営を続け、

徹底した堅実ぶりで、新店オープン時であっても

チラシも配布しないし、ポイントカードもない。

コストを削減し、良い商品を安価で提供し続け、

店頭で対応する従業員がみんな楽しく笑顔で働いているとのこと。


『お客様を大事にしたいのならば、

パートナー(従業員)を大事にするべき』


『決まった作業にも ありがとう の一言は必要』

それがないと、何のために働いているのか分からなくなるから、と。


働いている人が笑顔だと、

お客様も自然と笑顔になりますよね。

一度、機会があれば訪れてみたいと思いました。






0 件のコメント:

コメントを投稿