2017年11月3日金曜日

小籠包

秋晴れの一日。

気持ちの良いお天気でした。


少しづつ年末に向けた掃除をと思い、

キッチン周りを片付けていると、

消費期限が迫っているものとか、

結構あるんですよね。


ゼラチン、かんてん。

さて、どうやって使おうか、と考え、

小籠包を作ることにしました。


ゼラチンをスープの素を入れたお湯で溶かし、

冷やし固め、

ひき肉とキャベツなどの具材に混ぜ、

皮で包み、蒸すと…

なかなか美味しくできあがりました。


コラーゲンとなったゼラチンが溶け、

暖かいスープが弾ける感じがいいですね。


まだまだゼラチンの残りはあったので、

あの手この手で年末までには消費したいと思います。


かんてんはどう使いましょうか。

自分への宿題ですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿